お知らせ
クロスプランツボランティア1月11日(水)活動報告
明けましておめでとうございます。
今年もたくさんの植物と触れ合いながら楽しく活動をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

今年最初の活動は、一年の振り返りと見本園の除草、グラス類の手入れをおこないました。

クロスプランツの見本園では、宮崎の夏の花壇づくりに有望なグラス類を試験植栽しています。秋に美しい葉や穂をつけていたグラスも、この寒さで茶色に変わってしまいました。このように冬になると地上部は枯れてしまいますが、また来年も楽しむことができます。株元から刈り取りをおこない、作業後はスッキリとした印象になりました。


今年よりボランティアさん専用の自由区画を設けることしました! この区画には見本園の趣旨に適した植物を自由に植えることができます。ボランティア活動日以外の手入れも歓迎します! 自由区画を通し、より賑やかで活発な花壇作りをしていきたいと思っています。


また、昨年11月に植えつけをした越年草の成育も順調です。早いものは蕾をつけ開花も始まりました。春に向かってたくさんのお花が咲いてくるかと思うと楽しみです。


次回の活動:1/24(火)、アジサイ区画の手入れ・ダリアの植え替え等



ナーセリー事業部 中池 梓