アジサイ開花情報
クロスプランツでは、紫陽花が開花しています。

アジサイには次のような種類があります。

〜ガクアジサイ〜
ガクアジサイは、もともとは海辺に生息しているため、別名「浜アジサイ」とも言われています。日光、日蔭問わずに誰でも簡単に育てることができます。花色は薄いが、花が大型で栽培しやすいです。
額縁咲きの他にもてまり咲きの品種もあります。因みによく見るアジサイはてまり咲きのガクアジサイです。

〜ヤマアジサイ〜
半日陰になる林緑や林内に自生することからヤマアジサイと呼ばれます。水と日光を好みますが、真夏の日差しに弱いため日陰で管理します。日陰で管理すれば、栽培は難しくありません。ただし、日向に植える場合は乾燥させないように注意してください。花色も、ガクアジサイと比べて濃い花色を持っているものがたくさんあります。華麗な小さめの花を咲かせ、全体的に小型なため寄せ植えにも向いています。

〜西洋アジサイ〜
日本原産のアジサイがヨーロッパで品種改良され逆輸入されるようになったことから西洋アジサイと呼ばれます。


咲き方は、てまり咲き、半てまり咲き、額ぶち咲き、一重咲き、八重咲きがあります。

クロスプランツの見本園には、色んな種類のアジサイが咲いています。
機会がありましたらクロスプランツへ足を運ばれて種類など気にして楽しんでみてください♪




クロスプランツ 外山彩子