クロスプランツ モデルガーデンが一部完成しました♪
クロスプランツ休憩所の前には小さなスペースがあり、以前は更地で植物も何もなく、寂しい状態でした。

その場所に「クロスプランツに来られた方が休憩出来るような場所も作ろう!」と、モデルガーデンを作成することになりました☆
  
このモデルガーデンは設計から施工まで、全てクロスプランツで行っています!

どんなイメージの庭を造りたいか考え、設計が完成します。
様々な話し合いを重ねた結果、掲載したような「考察ラフ図案」が出来あがり、施工に入りました。
    
まず、石や様々な物が混ざり、締め固まってしまった土を取り除きます。
そこに養分の入った土を足して、樹木や草花が順調に育つ環境を整えました!
  
植栽はもちろんのこと、ウッドデッキの敷設などもクロスプランツで行いました!
   
このような作業を積み重ねていき、ついにモデルガーデンの一部が完成しました!!

完成時は、まだしっくりしていなかった植物も、すっかり新しい土に馴染み、活き活きとした姿を見せてくれています♪
   
   
   
写真のようにデーブルとイスにパラソルも用意しているので、クロスプランツに来園され、「ちょっと疲れたな…。」と言う時に気軽に休憩して下さい☆
  
また、モデルガーデンでは壁面緑化にも挑戦しています。

良く見かけるヘデラなどのツタ植物ではなく、多肉植物を使用して壁面緑化が出来ないかと考え、クロスプランツの壁面緑化には様々な種類の多肉植物を使用しています。
 
現在試験を開始したばかりで、まだどのように変化していくか分かりませんが、今後の様子を追って報告していきます!
写真は設置当日の様子ですが、設置から数日経過し、多肉植物は太陽を求めて上向きに成長しています☆


次回のモデルガーデン情報は植栽している植物の紹介を予定しています♪