まるごとブーゲン青島再勢委員会
ブーゲンビリアでの地域づくり
ブーゲンビリアでの地域づくり
ブーゲンビリアでの地域づくり
 

ブーゲンビリアによる地域づくり

実際の取り組み 背景と経緯
背景と経緯
ブーゲンビリアによる地域づくり
街角のブーゲンビリア ブーゲンマウンテン
背景
宮崎の新婚旅行ブームは昭和30年代後半。 当時、日本全国で年間約120万組のカップルが誕生し、そのうち約40万組が宮崎を訪れたそうです。
青島はその中心で、観光地としておおいに賑わっていました。
40年代後半からは、海外旅行に押されブームは一変しました。
しかし、海幸・山幸神話を生んだ太平洋の青い海、特別天然記念物の亜熱帯植物群落、天然記念物の奇岩群(鬼の洗濯板)など、青島の魅力は変わりません。
日南海岸国定公園の起点に位置する青島は、現在も宮崎観光の中心です。
みんなで青島再生を考えました。
みんなで青島再生を考えました 青島の魅力を高め、より多くの皆様に青島を知ってもらいたい、そんな思いから新たな観光資源を創り出すために、みんなで知恵を出し合いました。
ブーゲンビリアで街を飾り、観光客にも楽しんでもらうことになりました。
みんなで青島の街を歩いて青島の魅力を発見しました。
みんなで青島再生を考えました自分たちの住んでいる青島をみんなで歩き、歴史や歌碑、ビューポイントを探しブーゲンビリアを飾る場所も考えました。
みんなで「まちめぐりマップ」を創りました。
青島を歩き、ぜひ来てほしい場所を地図に記入しました。知られていない歴史やいろいろなお店、ひっそりと佇むお地蔵様、昔の城跡などたくさんの情報がまとまりました。
まちめぐりマップ まちめぐりマップ
クリックすると拡大します クリックすると拡大します
ブーゲンビリア植栽の経緯
●平成17年に地元住民のみなさんや市・県・関係機関が一体となって、青島を再生するきっかけになればと「青島地域活性化構想の試案」を策定しました。
●平成18年1月に、地域住民、観光関連団体、県、市で構成する「青島地域活性化検討会」を発足させ、「青島地域活性化基本構想」に着手し、平成19年3月に基本構想が完成しました。その構想の中に、青島地域全体をブーゲンビリアで飾る「ブーゲンビリアのまちづくりプロジェクト」も含まれていました。
●平成20年3月の「青島地域活性化基本計画」を策定しました。
※平成19年5月、「青島地域活性化基本構想」策定に関係した地域住民の方々により、「青島再勢プロジェクト」が結成されました。
現在、新しいイベントや観光ツアーの実施、あしたばうどんの開発や花の植栽など活性化に向けた各種事業を展開しています。
 
上へ戻る
お問い合わせ