あおしまを歩こう
あおしまを歩こう
まるごとブーゲン青島再勢とは
ブーゲンビリア物語
神話・伝説
周辺観光案内
青島へのアクセス
まちめぐりマップ
サイクリングMAP
 
■こどものくにエリア
ここではこどものくにエリアの楽しめるスポットを紹介しています。下記の項目をクリックするとそれぞれのページに移動します。
こどものくに 青島歴史文化の広場 トロピカルロード
青島ういろう物語
戻る 次へ
トロピカルロード
爽やかな潮風を受けながら、サイクリングにウォーキングに最適です
青島から宮崎県総合運動公園の間に続く遊歩道をトロピカルロードと呼びます。青島地域〜宮崎県総合運動公園間を結ぶトロピカルブリッジが平成16年に完成したことで完全開通しました。
トロピカルブリッジは延長300m、風景にマッチした茶色と黄色の2色カラー舗装が使われており、途中に休憩スペースとしてバルコニー3箇所が設けられています。トロピカルロードは片道約3kmの長さで、太平洋海原と共に青島や木の花ドームなどを眺めながらのウォーキングは最高です。
海沿いを快適に走ることができるので、ジョギングやサイクリングなどにも利用されています。また、県内で合宿を行う陸上技チームがロードトレーニングにも利用しているほど整備された遊歩道です。
青島参道商店街をはさんで海岸遊歩道が続き、一部折生迫地区は一般道になりますが、海沿いに内海までサイクリングコースとなっています。どこまでも平坦で走りやすく、太平洋の荒波と鬼の洗濯板など、青島の魅力を堪能できます。体力に自信のある方はチャレンジしてみませんか。
レンタサイクルも充実しています
サイクリングを楽しみたいが、自転車はどうするの?途中で疲れたらどうするの?
そんな利用者の不便を解消するために「9か所のレンタルステーション」が整備されました。自由に乗り降りでき、疲れたら近くの「レンタルステーション」で返却できます。場所によって温泉入浴半額券など特典もいろいろあるのでお得です。
パンフレットやサイクリングマップは下記のレンタルステーションに用意されています。
レンタルステーション一覧
サイクリングマップもご用意しております。
※下記マップの画像をクリックすると拡大表示されます。
※A3横サイズで印刷してください。
※ブラウザによって表示サイズが異なる場合がございます。印刷設定をご確認ください。
  サイクリングマップ サイクリングマップ  
レンタサイクル
  トロピカルロード トロピカルロード  
 
  トロピカルブリッジ トロピカルロード  
  トロピカルブリッジ  
戻る 次へ
トップへ戻る
宮崎商工会議所 〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東1-8-11
あおしまを歩こう 印刷用