あおしまを歩こう
あおしまを歩こう
まるごとブーゲン青島再勢とは
ブーゲンビリア物語
神話・伝説
周辺観光案内
青島へのアクセス
まちめぐりマップ
サイクリングMAP
 
■青島エリア
ここでは青島エリアの楽しめるスポットを紹介しています。下記の項目をクリックするとそれぞれのページに移動します。
青島 鬼の洗濯板 青島神社
青島神社の祭礼 青島参道商店街 青島海水浴場
県立青島亜熱帯植物園 青島と歌碑  
戻る 次へ
鬼の洗濯板
青島の周りには「鬼の洗濯板」と呼ばれる珍しい波状岩が広がっています。正式には「隆起海床と奇形波蝕痕」だそうで、青島の周囲と日南海岸の海岸線に見られます。大昔に海面下にあった岩が地質変動によって水面上に現れ、波や海水に浸食されて現在のような形が出来上がりました。干潮時には海岸線に沿って沖合100mに及ぶ自然の不思議を思わせる岩肌が出現し、見事な景観を楽しむ事ができます。
昭和9年(1934)に国の天然記念物に指定されています。
●宮崎市観光協会のホームページより… http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/
俗に「鬼の洗濯板」と称され、新第三紀(約1500〜3000万年前)に海中で出来た水成岩(砂岩と泥岩の累層)が隆起し、長い間の波蝕により出来たもので、青島から南の巾着島までの約8kmの海岸線に見られます。
鬼の洗濯板
島全体がノコギリの歯のような波状岩に取り囲まれています。
  鬼の洗濯板 鬼の洗濯板  
  鬼の洗濯板  
 
遠くから見ると波がそのまま岩になったようです。
鬼の洗濯板
ユニークな形の岩を探してみるのも楽しい。
鬼の洗濯板

鬼の洗濯板
鬼の洗濯板
戻る 次へ
トップへ戻る
宮崎商工会議所 〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東1-8-11
あおしまを歩こう 印刷用